ニュース

EC-CUBE 4.2 α をリリースいたしました。(2022/06/07)




EC-CUBE 4.2 α をリリースいたしました。

EC-CUBE 4.2 α の概要


EC-CUBE 4.2 α は、Symfony 5.4 / PHP 8 対応を行ったバージョンです。
E2Eテスト・Unitテストをパスしており、動作確認およびプラグインの4.2対応を実施いただくことができます。


Symfony 5.4 / PHP 8 対応
現行バージョンのEC-CUBE4.1.2で利用しているフレームワーク(Symfony4.4/PHP7.4)のEOLが近いため、EC-CUBE 4.2ではSymfony 5.4 / PHP 8 に対応しました。これにより長く安心してお使いいただけるバージョンとなる予定です。


互換性について
EC-CUBE 4.2は、EC-CUBE 4.1と互換性のないバージョンとなります。そのため、4.0/4.1版のプラグインと共存することはできず、別プラグインとして制作していただき、別途申請していただく必要があります。
ただし、プラグイン拡張等のアーキテクチャは現行を踏襲し、互換性への影響範囲についてはフレームワークの更新に伴って発生するものにとどめる想定でいます。
プラグインの4.2対応に関してはEC-CUBE 4.2.0-alphaのリリースノートをご確認ください。

ダウンロードと開発ブランチ


EC-CUBE 4.2 α パッケージは、EC-CUBE 4.2.0-alphaのリリースノートからダウンロードできます。
EC-CUBE 4.2 はGitHub EC-CUBE 4系 リポジトリの 4.2 ブランチにて開発を進めています。

今後のスケジュールと開発協力のお願い


EC-CUBE 4.2 は、2022年9月の正式リリースを目指して今後も改善を重ねていきます。
詳しいスケジュールはEC-CUBE 4.2 Roadmapをご覧ください。

EC-CUBE では共に開発をしていただける仲間を募集しています。ソースコードの提供のみならず、不具合のご報告、利用した感想・要望など、些細なことでも構いませんのでGitHubやSlack等でご連絡いただけますと助かります。不具合のご報告や改善のご提案などはGitHub の Issue や Pull requestsにてご連絡ください。またSlack でも本体の開発に関する意見交換などを行っておりますのでご参加ください。
close icon
EC-CUBEペイメントプラス

決済導入なら、EC-CUBE公式決済

公式決済について詳しく知る

EC-CUBE公式 Amazon Pay

CVRアップの事例多数

Amazon Payについて詳しく知る

無料相談受付中!

アドバイザーに相談する